黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

パピークラスで言われて始めた事

おこげ🐕 生後:80日/うちに来て:24日 くろしお🐈 生後:約578日/うちに来て:524日

こんにちは👐

こちらの記事で書いた
9640okoge.hatenadiary.jp
パピークラスのオリエンテーションで教えてもらった
「子犬のうちにやるといい事」を書きたいと思います。

f:id:tokixshiro:20200218234646j:plain
意識してやるとなかなか難しい( ˘ω˘ )

興奮状態から落ち着かせる練習

遊んで楽しくて興奮状態になっても、
飼い主の声を聞いて自分を落ち着かせることができるようになりましょう!
ということらしいです。

こういうやつを使います。

基本的な流れはこんな感じ↓

  • 合図で遊ぶのを始める
  • うわ~!って遊ぶ
  • 🐶が興奮してきたらロープを止める (噛まれないよう膝で抑えるのも○)
  • 🐶が口の力を緩めたら「チョウダイ」でロープを貰う
  • 🐶がちゃんとロープをくれたら「お利口!」など褒めて遊びを再開

これができるようになったら、「お利口!」の後に「オスワリ」などを追加し出来たら遊びを再開。

それが身についた柴のビデオを見たんですが、ガウガウし始めたくらいで「チョウダイ」が入るとスッ…と離してコマンドもないのに自分でオスワリしてました😲

f:id:tokixshiro:20200218234836j:plain
やってみたらこげさんは興奮しすぎるとロープを口から離して走り出すタイプでちょっとどうしようってなってる
f:id:tokixshiro:20200218235108j:plain

体を触る練習

コング👇を使うか

Kong(コング) パピーコング M

Kong(コング) パピーコング M

  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: その他
手でコングの形を作るハンドコングでやります。

子犬はたぶん4回くらいにご飯を分けてると思うので
1回分くらいのごはんを小皿やタッパー、トリーツポーチなどに準備します
(コングに入るならわざわざ別容器に入れずに全部コングに入れちゃえばいいと思う)

  • 🐶がご飯に食いついてる間に「いい子だねー」など声をかけながら、手足を付け根から先へ優しく撫でたり、耳を捲ったり、唇を持ち上げたりする
  • 嫌がったり咀嚼したりで🐶がコングから口を離したら手を止める
  • 食べ終わるまで繰り返す

って感じ!
触られるとおいしいを結びつけて触られる事に苦手意識をつけさせない練習だそうです。
こげさんは食い散らかしては拾うタイプなのでコングから口が離れる時間が多くて難しい・・・

私はパピー用買ったんだけど、病院では赤いコングを推奨してるって言われちゃった

コングは同じ感じの使い方でブラッシングの練習なんかにも使えるから便利。
柴はブラッシング大事だしね・・😇

抱っこ散歩

これはまあ色んなとこで言われてるやつ。
警戒心を強く持ち始める前の幼い頃に、外の世界にならしましょう。
ただし、ワクチンプログラムが終わってないから
地面に下ろしちゃダメなので抱っこでね。
って感じ。

  • 最初は玄関に出ていつもあげているごはんをあげる
  • 初日はそこで5分くらい過ごす
  • もし怖がって食べなかったら、柔らかいおやつをあげる
  • それでも食べなかったらその日は終了。別の日にトライ
  • 🐶が平気そうであれば徐々に距離を伸ばして散歩

教わる前から抱っことかカート散歩はしてたんですが
f:id:tokixshiro:20200218235329j:plain

タッパにご飯入れてたのが出しにくいしポケットの中でぶちまけるしで面倒だったので
今日チョークポーチ買いました!

トリーツポーチと迷ったけど良さげなのはいい値段したので😌

⚠ワクチンが終わってないので、地面に降ろさなければ100%感染症に罹らないわけではない。というリスクも理解した上でやって下さい⚠

よその人にご飯をもらう

これは抱っこ散歩のついでのやつ。

散歩中に犬が好きそうな人とすれ違って目があったりしたら

  • 「犬は好きですか?」
  • 「社会化の練習中なんです」
  • 「よかったらご飯あげてくれませんか?」
  • 「手はパーでお願いします」 

※指でつまんで出されると故意でなくても噛んでしまう可能性がある
などと声をかけて、色んなタイプの人に良い印象をつけてもらう。
もしテンションの高い人とかで🐶がビビりそうな場合は
会釈時に抱えた🐶をそっと遠ざけたり
ごはんあげてくれた時に急に撫でられたら
さりげなく飼い主からもごはんをあげて誤魔化す必要があるらしい。

そもそもあんまり人に会わない問題・・・
f:id:tokixshiro:20200218235549j:plain
時間が悪い

こんな感じで今週は色々やって難しくてウゴウゴしてます。
こげさんは楽しそう。

応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ