黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

うちと外のねこのはなし

おこげ🐕 生後:87日/うちに来て:31日 くろしお🐈 生後:約585日/うちに来て:531日

今週のお題「ねこ」

こんにちは👐

R2.02.22 今年はめちゃくちゃニャンャンしてる。
はてなブログのトップを見てたら
今週のお題」というものがある事を知った。

せっかくなので私の周りの「ねこ」について書きたいと思います。
f:id:tokixshiro:20200225144919j:plain

くろまめとごましお

完全室内飼いの
家猫で元野良な保護猫の姉妹。

保護主さんから聞いた話によると
駅周辺にいる、賢くてなかなか捕まらない
タビちゃんというサバ白の子がお母さん。

f:id:tokixshiro:20200225145750j:plain
f:id:tokixshiro:20200225145758j:plain
今現在はTNRされてる。写真は春日井さくら猫の会さんより

くろとしおは室外機の下から
保護主さんに手掴みで捕獲されたらしい。
f:id:tokixshiro:20200225150109j:plain
f:id:tokixshiro:20200225150118j:plain
うちに来る前のくろしお

兄弟姉妹は私が知ってるだけでも
10匹近くいる(皆今は家猫)。お母さん凄い。

f:id:tokixshiro:20200225144856j:plain
くろは甘えた声でアーンアーンって鳴く。
私の枕の横の猫のぬいぐるみをモチモチ捏たり
毛布をちゅぱちゅぱ吸いながらゴロゴロする。
足に頭をゴツゴツ当ててくるのに、
撫でようとするとだいたいニュルっと避けていく。
玩具で遊ぶのはしおに遠慮しがちだけど
ご飯はしおのを奪いにいく事がおおい。
黒い毛はつややかでかわいい。

f:id:tokixshiro:20200225150140j:plain
しおは遊んでほしい時やお返事する時のニャー!が大きい。
ベルを鳴らしておやつをあげるやつもすぐ覚えたし
撫でてほしい時は膝に割り込んできてゴロゴロするし
遊んでほしいと玩具を咥えて持ってくるおりこう猫。
くろの💩もちゃんと隠そうとするちょっと神経質なとこもある。
白い毛がふわっふわでかわいい。

茶白氏と三毛様

f:id:tokixshiro:20200225150558j:plain
Twitterではたまに載せてるけど
元々家の近所に住み着いていたっぽい元野良猫。
今は私と近所のおばさんとでお金を出して、TNRした地域猫
私が認識したのは2019年夏ごろ。

ある日の夕方いつもより少し早く家に帰ると、
ジョギングしてるっぽい恰好の人が足元の猫に
ソーセージ?っぽいお肉のカケラをあげているのを見かけて
私と目があうとそそくさとその人はいなくなった。

f:id:tokixshiro:20200225150623j:plain

駐車場に車を停めて近寄ってみると
そこにいたのが茶白氏こと茶白のオス猫と
少し離れた車の下にいたのが三毛猫の三毛様。
触らなくてもわかるぐらいほっそりしててかわいそうになった。
それでも無闇に餌をあげるのもなあ…と思って
近くに座って声をかけるだけの日々だった。

しばらくして茶白氏が触らせてくれるようになったんだけど
びっくりするくらいガリガリ
背骨もアバラも骨盤?なのかお尻の骨もすぐわかった。

その後くろしおの保護主さんに連絡して相談。
近所の人にも伝えて、地域猫にすることに。
今は朝と夜にうちでご飯あげてる。
一緒にお金を出してくれたおばさんもたまに見かけたらあげてるらしい。



f:id:tokixshiro:20200225150644j:plainf:id:tokixshiro:20200225150647j:plain

ご飯をあげるようになって徐々に距離が縮まって
茶白氏はゆっくり撫でさせてくれるまでになったし
三毛様も私がいてもご飯を食べるようになったんだけど
最近ちょっとまた距離があるのが気になる…。

保護猫カフェ

たまに行く大好きな保護猫カフェはここ。
nekocafe-new-journey.jimdofree.com
言い方は悪いけど、
猫カフェってたくさんの猫がいるから必然的に猫臭がすごい事が多い。
でもニュージャーニーさんはキレイだしニオイもあんまりしないのと
色々な事情があって保護された猫たちなのにすごい愛想がいい子ばかり。
店長さんの愛なんだろうなあ…。ってなる保護猫カフェ

f:id:tokixshiro:20200225150719j:plain
f:id:tokixshiro:20200225150743j:plain
インスタにあげたやつだからアカウント名が違います

あと関係ないけど以前チャリティーカレンダーキャンペーンで
応募したら選んでもらえました☺!!!!
12月の写真と、このPOPの写真。2枚も!
f:id:tokixshiro:20200225142321j:plain
↓カレンダーを購入すると、保護猫活動の助けになります。
nekocafe-new-journey.jimdofree.com

もう一つは、くろしおを保護してくれた保護団体の人繋がりで知ったところ。
moffmoff.localinfo.jp
うちからはちょっと遠かったので、OPEN前の譲渡会の時に差し入れに行ったっきりなんだけど
こぢんまりとした譲渡型保護猫カフェ
沢山の子猫と戯れたい!じゃなくて、大人な猫とまったりしたいって人向けかな?ってイメージ。
ゆっくりしたい人にはオススメ。

f:id:tokixshiro:20200225151208j:plain
f:id:tokixshiro:20200225151214j:plain

保護猫カフェにいけば、人間は楽しい&売上金で猫が助かる。
事情があって猫が飼えないけど、猫が好きで何かしたいって人は是非行ってほしい。
何かしたいとか思ってなくても猫が好きな人は気軽に行ってほしい!

そんな、私の周りのねこたちの話でした。

応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

   ↑ 今日はこっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ