黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

外の世界は厳しいよ

おこげ🐕 生後:120日/うちに来て:64日 くろしお🐈 生後:約618日/うちに来て:564日

こんにちは👐

今日はこげさん、ドッグランデビューしてきて
外の世界の厳しさを感じました(飼い主も)
f:id:tokixshiro:20200330135053j:plain
ラン付近のたんぽぽ

くろしおお風呂

朝は、最近抜け毛がすんごいくろとしおのお風呂でした。
ふわふわ。
f:id:tokixshiro:20200330135136j:plain
f:id:tokixshiro:20200330135138j:plain
しおは洗われてる途中は観念して隅っこで洗われてたんですけど
終わったとたんにゃーにゃー文句の嵐。
くろはしおの後だったので、最初から察してたのか
尻尾がすごいボンボン。
子猫の時と変わらず背中に飛び乗って逃げようとして私はまた傷が増えた…。

こげのドッグラン

せっかく広いとこ行くのに1Mくらいのリードだとかわいそうだなあと
みょーんって伸びるリード、リーシュリード?を持ってなかったので
購入しがてら庄内緑地へ。
ひとまず普通の散歩~とウロウロしました。
f:id:tokixshiro:20200330135145j:plain
こげの💩取ろうとしたときに、
普段のリードと違って手首にかけられないから1回落として
めちゃくちゃ焦りました。慌ててリード踏んで止めた。

f:id:tokixshiro:20200330135149j:plain
いろんなニオイがするからめちゃくちゃルンルンで地面を嗅ぐこげ。
途中大きいほうのドッグランを通りがかって、気になる様子だったけど
呼び戻しができるか不安だったのでとりあえず広いほうはスルー。
f:id:tokixshiro:20200330135153j:plain

小さいほうのドッグランのそばを通った時に
誰もいなかったのでチャンス!と入ってみたところ
おっきいわんちゃん登場。
やばいかな~と思っていたら案の定吠えられちょっとビビる。
「オスですか?去勢してますか?」と聞かれ。
「今日ランデビューの4か月になるちびなので去勢はまだです~」
と返事したら、
ちっちゃいから大丈夫だろうけどうちのは未去勢オスにめっちゃ吠えるんだわ…的なことを…コワヨ…
しかも散歩のとこから忘れてた私が悪いんだけど、ポケットにこげのボーロが少し入ったままで
それを嗅ぎつけたその子が欲しくて吠える吠える😭😭
びっくりしたこげがキャインキャイン初めて悲鳴みたいな声で鳴いた。ごめんな。
f:id:tokixshiro:20200330135202j:plain
そのあと入ってきたかわいい黒柴ちゃんも、遊ぼう!って感じだけど
すごい吠える子で、こげさんもうビビりまくって隅っこにシュン。
入った時の元気に走り回った姿はほんの一瞬でした…。

ランには入ってみたいけど怖くて…という白柴あんくんの飼い主さんと出会って
気分転換にお話ししながらお散歩。
f:id:tokixshiro:20200330135159j:plain
すぐ尻尾あがってルンルンに。

こうやってみるとしっかり柴犬っぽく見える。
f:id:tokixshiro:20200330135205j:plain
原っぱのところで休憩ご飯してたら、先日下見に行ったときにあった
黒柴そらちゃんとママさんが私たちを見つけてくれて話しかけてくれました!
そしてそらちゃんにも吠えられてそらちゃんママの後ろに隠れるこげ😞
抱っこ散歩のころから吠え声ビビってたけど
やっぱりちょっとでも吠える声は怖いらしい…頑張って克服して…

そのあとも大きいほうのドッグランがこげは気になるようで
どうしようかな~と悩んでいたら
ボランティア?の管理の人が「入らないのー?」と声をかけてくださり。
今日デビューでさっき吠えられちゃってビビってたので大丈夫かなと…と話したら
大丈夫大丈夫!そのうち慣れるって!といいつつ
ベテランさん?常連さん?達と少し面倒みてくださった…
f:id:tokixshiro:20200330135207j:plain
人に触られるのは別にいいらしい。

そのあとも私とやひとりでボール遊びは喜んでするくせに
他の子にあそぼ!って追いかけられるとひーん!もういいですうーー!と
隅っこに座りこんじゃうへにょへにょさ。
f:id:tokixshiro:20200330135212j:plain
最終的にランしなくなった。
f:id:tokixshiro:20200330135209j:plain
↑同じくドッグランデビューだったチワプーちゃんが私の後ろに隠れてた。かわいい。

イタグレの子犬ちゃんと飼い主さんがすごいフレンドリーに話しかけてくれて、
ブルドッグくんたちふたりがすごい元気で遊び上手で
ミニピンくんたちがいろんな子を吠えて追いかけまわしてたり
終始うなりながらウロウロしてる小型犬の子がいたり
ずーーっと地面のニオイ嗅ぎながら外周ぐるぐるしてる子がいたり
最後のへんはたくさん柴が集合してて
いろいろあったしこげにはかわいそうなことをしたけど勉強になったし楽しかった。
f:id:tokixshiro:20200330135213j:plain

集う柴。
中も外も含めたら10匹近く柴がいた…
15キロくらいの子からこげと同い年の4か月の子まで。
こげは輪に入りませんでした。
f:id:tokixshiro:20200330135215j:plain

帰るときは落ち葉と遊んでルンルン。
f:id:tokixshiro:20200330135218j:plain

最初に吠えられちゃったのもあるけど、
室内の1対1では自分から遊びに誘えたこげが
たくさんいる中ではどちらかというとビビりんちょだったのが
ひとつ新しく知れたことでした。

水曜日から学校だけど、大丈夫かな~?

ねむねむ

読んでいただきありがとうございます♡
応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ