黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

柴犬は偏食?

おこげ🐕 生後:93日/うちに来て:37日 くろしお🐈 生後:約591日/うちに来て:537日

こんにちは👐

ここ最近、うちに来たばかりの頃より
ご飯への食いつきが悪くなってきているこげさんです。
f:id:tokixshiro:20200302142526j:plain
/美味しいものしか食べたくなーい\

うちに来たばっかりの頃は、
ご飯を出せば秒でペロリ😋
てなレベルで心配になるほど早食いだったこげ。

2週間くらい経って、
やっと普通に食べるようになったな~と思っていたのに
ここ2,3日でめちゃくちゃ食いつきが悪くなりました。
思い当たる節がある飼い主です。。😥

こげを迎える前から、
「柴犬は偏食が多い」だとか「グルメで選り好みしやすい」とか
そういう内容を割と見てたんですが
「いやいや猫もそういうのよく書いてあるけど
 うちの猫たちなんでも食べるしそんなもんやろ~」
と、謎の余裕をぶっこいてました。

でも、一応子犬のうちはあんまり高級品とかクセの強い嗜好品は
食べさせないようにしとこ~って気を付けてはいたんですよね。
おやつも余分な添加物ついてないフリーズドライ系とか
人間用に調理する前に避けた鶏むねゆでたのを
極まれにほんのちょっとあげる程度で、基本しつけのご褒美も普段食べてるフード。

思い当たる出来事っていうかたぶんそれのせいだろうと思ってめちゃくちゃ反省してるんですけど。
先日、最寄りのスーパーでdbfの缶詰がまだ賞味期限先なのに
商品整理を理由に3割引きで5,6缶だけ売ってたんですよね。
このスーパー、割とよく整理割引してるので猫のおやつとかも愛用してる

デビフ ささみ&さつまいも 85g×3個

デビフ ささみ&さつまいも 85g×3個

  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: その他
このシリーズ。

お、お得じゃーん😍😍
とバカな飼い主はホイホイ購入してしまいました。
さすがに毎食!とか1缶まるごと!とかはあげてないんですが
トイレがちゃんとできた時とかにさっとだすフードに
ほんの少し混ぜてあげたら、普段のごはんやご褒美に対して
ドライフード?今それ欲しいんじゃないですよ。
おやつも今は気分じゃないのでいらないです。
あ、ご飯の時間?そう…

f:id:tokixshiro:20200302142621j:plain
みたいな感じで食べるには食べるけどモソモソ…
あんまり嬉しそうに食べてくれなくなりました。
しかも2種類混ぜてあげてるドライフードも、
ご褒美であげる時にはちょっと油分が多めのブランドの方ばっかり
選り分けて食べる。なんてやつ😇

今の所ブラッシングは嫌いじゃないっぽいので
ご飯で釣らなくてもブラシを当てるとゴロンとお腹を見せてくれて問題ないんですが
f:id:tokixshiro:20200302143743j:plain
ご飯のウマウマ効果が薄くなったおかげで(?)
体を触る練習は耳を触られるのが一番気に入らないのかなって気づきました。
昨日の夜、初めて体チェックに若干の反抗をされました😑

完食しないわけではないし
これが一過性のムラならいいんですけど
このままだったらちょーっと困るな~~😇😇

↓パピークラスの様子が病院のブログに挙がっていたのでおこげの写真を拝借↓
f:id:tokixshiro:20200302142712j:plain
アゴの練習
f:id:tokixshiro:20200302143208j:plain
オテの練習

読んでいただきありがとうございます♡
応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ