黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

おこげ犬の学校へ行く!

おこげ🐕 生後:92日/うちに来て:36日 くろしお🐈 生後:約590日/うちに来て:536日

こんにちは👐

今通ってるパピークラスを卒業したら行こうか迷っている
犬の学校の見学へ行ってきました!!!!🚗=3
f:id:tokixshiro:20200301193910j:plain
これは昼んぽこげさん
実は今日行った犬の学校、
今行っているパピークラスに申し込むより前に気になってた所で。
ただその時はその学校が定めているワクチンとかの規定が
クリアできてなかったのであきらめていました。

でもそのうち行けるなら行きたいし…と
昨日パピークラスが終わった後、人間だけで見学に行ってきました。
その時にコースの話とか値段とか聞けるのかな~って思ってたら
「初回お試し訓練を受けていただいたら」と言われてしまい🙃キタイミー
その場で予約を取って、こげさんを携えて出直しました。

f:id:tokixshiro:20200301193928j:plain
助手席でやたら凛々しい横顔

今日のコースは性格や適性を見てもらう事と
和犬は早熟だから社会化は早めがいいということや
オテやオスワリなどの所謂「芸」はやろうと思えばいつでもできるが
「社会化」や「制御を受ける事」「情緒の安定」は
大人になってからだと難しい、など説明を受けました。

結構真面目な感じだったので写真は撮れなかったけど
最初はビビリつつも、徐々に慣れて
鼻先を砂まみれにして探索するこげさんはとってもかわいかった。
そして帰って即シャワー行き🛀

今日私がなるほど~と学んだことは二つ。
まず困ってるトイレ問題について相談したところ
トイレとベッドのスペースの間に、ちょっとした段差を作ってあげるだけで
境界線が認識できるので失敗しにくくなるという事。
帰ってすぐやった。

もう一つは、初歩的な制御の仕方。
飼い主は座って、その横に小さい柵でサークルを作って
その中でこげを大人しく待機させる。
苦しくない程度にリードを短く持って、動きを制限する事なんだけど
今までそんな事されたことがないこげさんは最初戸惑ってリードをカミカミ。
でもそのうち「諦めて」おとなしくオスワリしてました。
この「諦める」という事を学ぶのが人間と共存する上では大事らしい。
これを小さいうちから学んでおけば、大人しく飼い主の足元で待てたり
飼い主の意思を汲んで一緒に歩いたりできるようになるみたい。

実際同じ時間帯に成犬の黒柴くんがいたんだけど、
飼い主さんのちょっとしたリードの動きを読んで
一緒に歩いたり走ったり曲がったりしててすごかった。

コースが週1or2で日中お預かりか
週2~5日のお泊り訓練か、4か月以上の預けっぱなしか。
預けっぱなしは元々考えてなかったけど
平日は私も日中いてあげられないし
日中お預かりだと送り迎えで仕事遅刻&早退しなきゃいけないし
水木金のお泊り訓練とかもいいなあって思った。
💸💸はちょっとどころか、だいぶ痛いけど。
短いこげのパピー期間を無駄にしたくないので
よく考えて入学したい。

f:id:tokixshiro:20200301194044j:plain
今日もお疲れで爆睡のこげ

読んでいただきありがとうございます♡
応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ