黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

黒柴おこげがうちに来るまで④

おこげ🐕 生後:82日/うちに来て:26日 くろしお🐈 生後:約580日/うちに来て:526日

前回の話↓
9640okoge.hatenadiary.jp

この話は今回で終わり。
f:id:tokixshiro:20200220143541j:plain

写真に一目惚れ

日本犬保存会のサイト調べたり
個人でサイト運営してるブリーダーさん探したり
隣の市の(うちの市はない)愛護センター見てみたり
みんなのブリーダーを眺めてみたり…。

日本犬保存会は県の代表?の人に電話してねってあって
電話があまり好きでない私はどーーーにもハードルが高くて諦めました。

個人でサイト運営してる人は「柴犬」で調べてたのに
結構な頻度で豆柴が出てきたので難航。
極小豆柴は知ってたけど小豆柴とかハジメテシッタヨ

みんなのブリーダーは猫を眺める時に使っていたので
最終的にここにするかあ…と開いて近隣県に絞り込んで調べて一番初めに目に入ったのが このコロッコロの顔。

サイトに載ってた生後1か月頃のこげ。

逸る気持ちを抑えてとりあえずお気に入り登録。
他の子も見て吟味するぞ~とポチポチするも
好みの子は関東や関西だったり、予算以上だったり…

ブリーダーさんから甘いお知らせ

お気に入り登録してる人にご連絡、という形で
見学からの成約で◎◎円値引きするよ!というメールが。
値段で決めてたわけではないけど、
悩んでる時にこんな連絡が来たら気になっちゃうよね!
とまんまとのっかってしまう私
今までもお気に入りは使った事あったけど、そんな連絡来たことなかったしブックマーク的な使い方するやつなんだと思っていた

文章を頑張って考えて、失礼のないよう恐る恐るメールを送ってみると
さくっと見学いいですよのお返事。
急いで両親へ伝えて母と見にいくことに。

いよいよ対面!

高速使って車で2時間弱のブリーダーさん宅へ🚗=3
玄関付近には引退したらしいおばあわんたちがのーんびりしてて
よそから(交配の為に?)連れてきたという柴は庭の犬小屋に入ってて
テンション上がってめっちゃ吠えてた😶
威嚇じゃなくて「ヒトだーー!」みたいな感じでジャンプしてた
f:id:tokixshiro:20200220115212j:plain
ブリーダーさんの奥さんに抱かれてるこげ。

別所にあるという犬舎から連れてこられたこげは
(家は狭いから広いとこで飼育してるらしい予想してなかったので驚いた)
ちょっぴり大きく犬っぽくなってたけど
写真で見たイメージ通りのーんびりした感じだった。
はじめて抱いた子犬は思った以上にかたくて驚いた。
f:id:tokixshiro:20200220115249j:plain
母に抱かれて困った顔

外で飼うならこうやって犬小屋の周りに風を遮るビニールカーテンをしたり毛布をあげたりしてね。
この子(庭にいた子)はもう年だから電気アンカもね。
などなど、その場にいる犬たちをかわいがりながら奥さんが色々説明してくれた。
私は室内飼いをする気満々だったし、ネットで見た豆柴のサイトとかだと
「遺伝病の検査が云々」とかすごい細かい事も書いてあったから
ざっくりした話にこれまたびっくり。
年配の方だからイマドキな感じの売り出し方はしてないんだろうなあって思ったのと
犬を大事にしてる雰囲気はそこにいた子たちが
初対面の私にもフレンドリーなのとかで感じたので
昔ながらの柴犬が好きな人って感じなのかな~ってなった。
飼うのも決めてない私にも基本的な飼い方教えてくれてるし
不安な事はないですか?ってちゃんと聞いてくれるしいい人だなあという印象だった。

購入の意思を伝えて、前金を渡した。
後から聞いた話だけど、あの時私が決めてなかったら30分後に違う人が来て見学する予定だったらしい。

f:id:tokixshiro:20200220135316j:plain
f:id:tokixshiro:20200220135309j:plain
帰り道に見かけたネコチャン

黒柴おこげが家に来た!

こげが来る日が決まったので、急ピッチで和室を洋室に変更する作業を父と進めた。

そしていよいよお迎えの日。
私だけで行く予定だったけど、父母も行くことになったので
父の運転でブリーダーさんの家へ。

またちょっと大きくなったこげが待ってました。
サイトにはワクチン代は別って書いてあったので後金とワクチン代分の予備を持って行ったんですが
「込でいいんだよ大事にしてね!」
みたいな感じで込でした😶またびっくり
名前は「のりたま」「かばやき」「うなぎ」など悩みながらも決めた
「おこげ」にすると言ったら
奥様に「小次郎とか武蔵とかもっとかっこいいのにしないんか!」と
呆れられました( ˘ω˘ )メッチャ古風…

使ってた毛布と、血統書などの書類と、今まで食べてたごはんと、
その他もろもろの書類などをもらいました。
クレートを持ってきてたんですが、「抱いて帰りなさい」と
わざわざおしっこシートまでもらってしまったので抱っこして車に🚗

f:id:tokixshiro:20200220143605j:plain
途中まで私の膝で寝てたのに
起きて自分でクレートの中に入って行きました。。
f:id:tokixshiro:20200220143639j:plain

家についてとりあえずくろしおがびっくりしないように…と
クレートに入れたまま部屋の隅に置いたところ覗きに来てしまったふたり。
f:id:tokixshiro:20200220143650j:plain

黒柴おこげ、仲間入り。
ゆっくりでいいからねこたちとも仲良くなってね。