黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

おこげ居住区DIY

おこげ🐕 生後:86日/うちに来て:30日 くろしお🐈 生後:約584日/うちに来て:530日

こんにちは👐

先日、おこげの居住区を広げるDIYをしました!

f:id:tokixshiro:20200221201720j:plain
広くなったねぇ

今までの居住区

今までのこげさんハウスは
こんな感じにケージにクレートくっつけた
庭付き一戸建てって言われてるだけのスペースでした。
f:id:tokixshiro:20200221203312j:plain
まるで小熊

うちに来たばっかの時はちっちゃくて
寝てるばっかだったからいいかなって思ってたけど
遊ぶためには外に出すしかないし
ちょっと大きくなったから出して鳴きが増えたのと
私が留守にしてる時はこげさんトイレで遊ぶかベッドの中にいるしかないのがかわいそうだな~って。

既製品を探したけど広いケージやサークルは外飼い用っぽい
ごつくてそこそこ高いものばっかりだったので断念して

やっと買いにいける時間ができたので、材料揃えてサクッと作りました!

材料

・フェンス

・結束バンド or 接続金具L字

だけ!
ホムセンで買ったので、リンクはあくまで参考。
金具にするならちゃんとフェンスの穴?の間隔に合わせるのとネジも必要。

あとは元からあったトイレ用ケージと寝床のクレート。

床だとかわいそうだなーと思ったので防水マット買いました。

適当なサイズにカットして、金具か結束バンドで固定するだけ。
お値段なんと1万円強。
幅150奥行100高さ90(cm)くらいの手作りサークルが完成しました。

とりあえず完成!

f:id:tokixshiro:20200223184933j:plain
クレートとワイドのトイレ+ケージを置いても遊ぶスペースができました。
(真ん中のベッドは最初なかったけど、こげが防水マットを齧ってめくるので対策に置いたらいい感じに寝て遊んでくれた)

出してほしくてキュンキュン鳴く頻度が激減しました。

追加でやりたいこと

現状扉がないので、抱っこして上から出すしかできないのが不便。
トイレ用のケージから扉を外して
フェンスを扉に合わせて切ってサークルの扉にしたい。

フェンスのカットさえどうにかできれば
女性でも簡単にできるやつなのでオススメです~('ω')

応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ