黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

柴と柴が一番いい?~狂犬病ワクチン完了~

おこげ🐕 生後:119日/うちに来て:63日 くろしお🐈 生後:約617日/うちに来て:563日

こんにちは👐

こげさん今日はパピークラスで初めて他の子と遊べました!
かなり元気なジョシーバで、
今日このクラスの後避妊手術の抜糸予定だったらしいのに
まだ糸ついてるとは思えないほど元気にガウガウしてたw
f:id:tokixshiro:20200329103711j:plain
オシリオシリ

元気な柴っこと一緒だったことでこげさんはやっと遊べて
とっても楽しそうでした。

朝んぽ

昨日の朝んぽは、一昨日の雨があったから砂とか枝が湿気り気味。
ちょっと💩食べてる!?!?!?って思ったら
色が濃くなった枝でした。
f:id:tokixshiro:20200329103647j:plain
びっくりした…

立ち止まったから何気なく写真撮ったらしっこの瞬間。
f:id:tokixshiro:20200329103650j:plain

いい笑顔
f:id:tokixshiro:20200329103654j:plain

いつものパトロールする公園で小さい子がたくさん遊んでいて
ブランコやシーソーの音がキィキィしてたのが
気になって仕方ないこげさん。
f:id:tokixshiro:20200329103656j:plain

近所のおばちゃんが撫でてくれて
問題なくおやつももらえたお利口ちゃん。
f:id:tokixshiro:20200329103659j:plain

パピークラス

大人しく待ってる背中がどことなくしょんぼり
f:id:tokixshiro:20200329103705j:plain

パピークラスに入ってすぐ、柴ちゃんいる!と気づき
しかも元気そうにビチビチしてる子だったので
こげさんいよいよ遊べるのでは…!と期待しまくった私。
f:id:tokixshiro:20200329103709j:plain

フェンス越しに対面してすぐ遊ぼうポーズをしたこげさん
ジョシーバの麦ちゃんは遊ぼうポーズより立ち上がってしまうタイプの子でした(笑)
でもお互い遊びたそうだったので、フェンスを外して
>>>勢いがすごい<<<
f:id:tokixshiro:20200329103633j:plain

しかもこれまた初めて「こげさんがリードフリー」の状態。
f:id:tokixshiro:20200329103714j:plain

こげさんは誘って逃げる”追いかけてほしいタイプ”らしく
麦ちゃんに寄ってっては逃げて寄ってっては逃げてをしてました。
\遊んで遊んで~!/
f:id:tokixshiro:20200329103724j:plain

そして先生達に褒められたのが
こげは遊んでる途中にプレイバウの姿勢(遊ぼうの姿勢)をはさんでいること。
f:id:tokixshiro:20200329103717j:plain
これをすることで「これは遊びですよね」と確認して
ヒートアップしすぎずに遊べるらしいです。
人間(子供)も犬も、遊んでる延長で唐突に喧嘩になったりしますからね。
どこで覚えたん…すごいな…

にげて~
f:id:tokixshiro:20200329103718j:plain

あそぼ!
f:id:tokixshiro:20200329103720j:plain

楽しいパピークラスの後に狂犬病ワクチンされて
フィラリア・ノミマダニ予防のおやつもらって帰宅。
体重は6.26kgでした。

全部終わって、お疲れのこげさん。
f:id:tokixshiro:20200329103725j:plain
お疲れさまでした。

読んでいただきありがとうございます♡
応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ