黒柴おこげと時々くろしお。

黒柴のおこげと時々保護猫のくろまめ&ごましおがいる日常ブログ。

こげができる事

おこげ🐕 生後:88日/うちに来て:32日 くろしお🐈 生後:約586日/うちに来て:532日

こんにちは👐

最近おこげは「フセ」と「トッテコイ」がなんとなくできるようになりました!
飼い主が「トッテコイ」と言うのをよく忘れるのにお利口な犬。
※音量注意


ブリーダーさんから来た時はなんのコマンドも入ってなかったのですが
「オスワリ👆」はわりと最初から覚えてくれました。
ご飯の前にオスワリさせてたら、最近はなにかしてほしい時や
コマンドがわからない時に「あ!わかったこれでしょ!」って感じで
とりあえずオスワリ!ってしてから「違うの?」と首傾げるのがかわいい。

「オテ✋」も、未だに左右が微妙ですが とりあえず覚えてくれました。
はじめてちゃんとできた時↓

そして最近、「フセ」を覚えた。

この記事
9640okoge.hatenadiary.jp
で書いた、興奮状態から自分を落ち着かせる方法を学ぶロープ遊びをやろうとして
こげさんはロープ遊びは長いのを使っても私の近くでブンブンしてしまい
上手い事引っ張って興奮してくれない…という事に気づいたので
ボールを使って
「フセ」をする→投げる(取ってこさせる)→「チョウダイ」で貰う→「いい子」で褒める
を一気に覚えさせちゃおうというズボラな私の計画により
一緒に遊びたい時はまず「フセ」ができる犬になりつつあります☺!いいぞいいぞ
こげが「ひとりで遊べればいいや」の時に落ち着かせられないな!?と昨日気づいた

これは「トッテコイ」と「チョウダイ」練習した時の。

最後にノーモーションシッコが…

「ご飯を前に無駄に待たせるのは苦痛でしかない」ってのを何かでみて「確かにな~」と思ったので
ご飯はオスワリ&オテができればあげちゃってマテの練習ができてないんですよね。
病院でもまだ言われてないからな~と思いつつ 「マテ」はおぼえさせたい。
やっぱりご飯が一番やりやすいのかな。

なにかいい方法あるといいなあ。

応援ぽちっとお願いします🙌

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 

     ↑ こっちがメイン ↑
     ↓  余裕があれば  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ